掲示板(カスタム例報告)


自分はこのようなカスタムをしている、このパーツお勧め、この加工はやめた方がいい等オーナー同士でカスタムした結果報告などし合って情報共有しましょう。


コメント: 243
  • #243

    juzo (水曜日, 08 6月 2022 10:48)

    中古購入考えてるんですが、パーツは大変でしょうか?

  • #242

    初心者 (金曜日, 12 3月 2021 12:33)

    こんにちは。
    最近、アプクラを購入しました。北海道在住です。(かなり北の方)
    そこで、1つ目の質問なんですが、マフラーとエンジンの接合部分?から排気漏れ?しています。ガスケットの交換で治りますか?ガスケットのサイズも知りたいです。
    2つ目、ヘッドライトのLED化をしたいです。おすすめのやり方ありますか?
    ラストは、チョークなんですが、チョークを下げると必ずエンストします。謎すぎてショップへ持って行ってもわからんと言われて終わりました。そんなこと言われたら僕の方がわからないです。。。
    アプクラが大好きなので、自分でメンテナンスだったり維持していきたいと考えています。
    バイクも初心者なので、おすすめのメンテナンスだったり教えていただきたいです。(今後は、チェーンの錆もひどいので、チェーンとスプロケ交換も考えてます。)

  • #241

    ちこ (木曜日, 12 11月 2020 22:27)

    フロントフォークがおオイル漏れしてきてます。汎用品や何か対策はありますか??

  • #240

    かける (火曜日, 29 9月 2020 17:44)

    2ヶ月ほど前にアプクラ50をレストアベースの状態で納車しエンジンがかからないということでキャブのOH、プラグ交換、IGコイル診断を施し修理して走れる状態までしました。
    キャブレターOHで改善はしたもののアプクラ50に純正で付いているデロルト製のキャブレターはセッティングが難しく僕の個体はハズレだったのかチョークがスライドプレートがチョークフックに引っかからず結局キャブレター交換をしました。
    交換に使用したキャブレターは分離給油式のミクニVMφ18です。キャブ接続部分のマニホールドが特殊すぎてネット上で調べるとnsr50のマニホールドを加工して取り付けれる様なことを見たのですが、全然わからず、ミクニのキャブ接続アダプターに19φラジエターホースを短くカットしホースバンドでインマニとキャブレターを接続して運用しています。
    キャブレターの調整や吹き上がりなど純正よりも格段に良くなりましたので参考になればと思いこちらに公表しておきます。
    まだアプクラの全てを知ってはいませんが、よろしくお願いします。

  • #239

    コウジ (日曜日, 06 9月 2020 13:27)

    はじめましてクラシック 今3台所有してるものです。
    教えて欲しいのですがメーターワイヤーが切れて溶接しても メーターが不安定なんです。タコメーターワイヤーなにか 他に流用できるの教えてもらえないでしょうか?あとメンバーに入れてもらいたいです。

  • #238

    のん (日曜日, 05 7月 2020 11:38)

    ちょこさん
    その「クラシック」は
    廉価版の「クラシック」
    超々ジュラルミン版「プレミア」
    の「クラシック」です。装着不可です。
    ザムさんはフロントはまだ出ますがリヤは廃版になってますね。

  • #237

    ちょこ (金曜日, 03 4月 2020 13:12)

    すみません。
    質問させてください。自分はアプリリアクラシック50に乗っているんですが、

    リアのスプロケットが減ってきて変えなくてはいけません。

    ネットの通販でhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi2/a2501-45.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

    このスプロケットにクラシックってかいてあるのですが、クラシック50に使えますでしょうか??

  • #236

    シャディ@大人のボンタン普及委員会会長 (金曜日, 20 9月 2019 22:13)

    とすさん

    宇賀神商会になにかしらあったような気がしますよ

  • #235

    とす (火曜日, 17 9月 2019 04:12)

    突然すみません、
    リアのスプロケって純正以外で何かつきますか?

  • #234

    のん (水曜日, 07 8月 2019 06:47)

    ヤフーショッピングの「輸入パーツ専門トラウムアウト」で新品買ってしまいました。
    ありがとうございます!今後困った時はここで相談してからにします!

    アイラブモーター今は無いようですね?
    純正にこだわりはありません。
    RS用等の方が安いんですが、外見同一品のように見えるものでもタイヤ径違うので代用はきかないんですよね?

  • #233

    シャディ@大人のボンタン普及委員会会長 (水曜日, 07 8月 2019 00:03)

    のんさん

    純正品にこだわりがあります?
    無ければ社外品を使うという手もありますが
    純正がいいならアイラブモーターの通販で出してたと思いますよ

    注文前に相談してくれたら社外デジタルに交換予定だから手間賃込み5000くらいで壊れたやつとうちのメーターギアをトレードしたのに・・・・


  • #232

    のん (火曜日, 06 8月 2019 11:02)

    連投すみません。
    メーターギヤが壊れていたので動作確認OKというものをヤフオクで落札、ジャンクが来るという悲劇。
    ショッピングの方で探したら¥14500!
    ジャンク掴まされるのもいやなので新品買っちゃいました。
    イギリスからの取り寄せでした。
    この手の部品は中古すら出回りませんよね。みなさんのメーターは平気ですか?
    今後はこんな部品にこんなに投資できないのでグリスUPを欠かさずすることにします。

  • #231

    シャディ@大人のボンタン普及委員会会長 (月曜日, 05 8月 2019 05:24)

    のんさん

    昔はライニングがリベット止めしてあって
    張り替えるのが普通だったんですけどね
    今じゃ手間がかかるせいか、ベースごと交換が当たり前になってますよね

  • #230

    のん (月曜日, 29 7月 2019 14:26)

    シャディ@大人のボンタン普及委員会会長さん

    そんな方法があるんですね!HPで確認しました。
    ありがとうございます。

    Fは昨日ベスラのものに取り換えたばかりです。
    機能的に申し分ないないので、同じメーカーで前後揃うのはいいですね。

  • #229

    シャディ@大人のボンタン普及委員会会長 (土曜日, 27 7月 2019 05:51)

    のんさん

    ちょっと高くはつきますが
    ベスラあたりでライニングの張替えやってるので問い合わせてみてはいかがですか?

  • #228

    のん (土曜日, 20 7月 2019 09:20)

    はじめまして。

    この度めでたくクラシック50を入手しました。
    リヤのブレーキシューを換えたいのですが探し当てる事ができません。
    どなたか入手方法知ってらっしゃる方いませんか?

  • #227

    りょう (金曜日, 01 12月 2017 10:43)

    はじめまして
    クラシックのリアスプロケットのガタはもともとありますか
    取り付けはクリップでとまっているだけだとおもうので
    ガタはしょうがないものですか?

  • #226

    おんぷ (土曜日, 24 1月 2015 11:14)

    管理人さんへ

    リアの方です。

    よろしくお願いします。

  • #225

    aprilia-classic50-all-info (土曜日, 24 1月 2015 00:30)

    おんぷさんへ、管理人です。

    ブレーキシューとは具体的にフロントですか?リアですか?
    フロントならべスラにつかえるものがあります。

  • #224

    おんぷ (木曜日, 22 1月 2015 12:58)

    クラシック50のブレーキシューが減ってしまったのですが、流用品などありませんか?

  • #223

    おんぷ (火曜日, 02 12月 2014 22:36)

    ゆーのすけさんへ

    同じ鹿児島ということで感動しました。

    これから色々とよろしくお願いします。

  • #222

    ゆーのすけ (日曜日, 30 11月 2014 22:05)

    おんぷさん
    すいません!返信かなりおくれてしまいました!
    自分は親の工場でいじったりしてるのでカスタムショップとかはわかりません!力になれずすいませんm(_ _)m

  • #221

    たく (土曜日, 22 11月 2014 13:23)

    えびさん
    みつるさん

    すでにご存知かも知れませんがこんなページ見つけました。
    http://www.route69.mydns.jp/yorozu-ya/classic/classic_wire.html

    アプクラでアクセルワイヤー自作されてます。

  • #220

    みつる (木曜日, 13 11月 2014 22:16)

    えびさん
    僕もアクセルワイヤーで困ってました◎
    オークションにでてたから購入してみたらなぜか長さもたりず別物のようなものがとどきました。最近。。。
    で、結局知り合いの車屋の知り合い(遠い。。。)につくってもらうことにしました☆
    岐阜ですが・・・。

  • #219

    おんぷ (土曜日, 01 11月 2014 10:58)

    えびさんへ

    リアスプロケが売っているモトスタさんホームページとかあれば教えてほしいです。

    探しても見つからなくて

  • #218

    おんぷ (日曜日, 12 10月 2014 15:23)

    ゆーのすけさんへ

    はじめましておんぷと言います。

    ゆーのすけさんは鹿児島ということですが自分は鹿児島市住みなんですが県内・鹿児島市内のカスタムショップなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • #217

    えび (金曜日, 29 8月 2014 23:46)

    こんばんわ!

    最近アプクラのスロットルワイヤーが切れてしまいました
    同じエンジンを使っているRS50のものを流用できるかな?
    と思いましたが長さが足りず流用できずに困っています。

    どなたか販売先や流用できるなどの情報持ってる人はいませんか?

    よろしくお願いします!

  • #216

    えび (土曜日, 23 8月 2014 20:03)

    みなさん!
    朗報です!
    なんとリアのスプロケットが再販になってますよ!
    motostaさんから発売されたみたいです

    46Tと歯数は2つほど増えて最高速が落ちそうですが、
    そこはフロントスプロケットの調節でなんとかなりそうですし!

    ちゃんとつけれるのかはわかりませんが、
    とりあえず自分が人柱担ってみようと思いますw

  • #215

    えび (木曜日, 21 8月 2014)

    たつさんへ

    お!おめでとうございます!

    やっぱり流用可能だったんですね!
    これで自分もクラッチレバー折れた時安心ですw

    情報ありがとうございます!

  • #214

    たつ (水曜日, 20 8月 2014 21:21)

    管理人さん・えびさん、以前クラッチレバーについて質問したものですが、無事に交換でき、問題なく使用できています!
    一応自分が購入したものを書いときますね(*^^*)

    えびさんの助言を参考に TZR50 左レバー カラー(シルバー) ALBA(アルバ) を購入しました。

    ワイヤー止めの穴だけドリルで10mmに拡張したらピッタリはまりました!

    以上です(^^)
    ありがとうございました!

  • #213

    えび (火曜日, 19 8月 2014 13:11)

    おんぷさんへ

    やっぱりですか…
    あっちの人はのんびりしてますしねぇ…
    それでもまだ入手できるのならぜひ手に入れたいところですね!

    ブログの方はYahooブログでなら再開できるので
    ちょっと考えておきますw

    こねこさん

    スプロケットのチェーンサイズは415サイズ、そして歯数は44Tです。
    しかし他のバイクからの流用もできないので、実際はブランク材の加工しか手が無い状態です。

    もし流用できそうなスプロケがあったら情報が欲しいものですが…

  • #212

    おんぷ (火曜日, 12 8月 2014 07:02)

    えびさんへ

    スプロケ輸入したのは昨年の夏から秋にかけてだったと思います。かなり時間かかりました>_<

    また、ブログ書いて下さいよ(笑)

    こねこさんへ

    バイク屋で輸入してもらったのでサイズはわからないです。すみません。

  • #211

    こねこ (月曜日, 11 8月 2014 17:16)

    アプリリア クラシック50のリアスプロケットのサイズはなんなんでしょうか?

  • #210

    えび (月曜日, 11 8月 2014 16:45)

    おんぷさんへ

    まだ海外はあったんですか?!
    それなら自分も輸入しようかなぁ…
    ちなみにそれはいつごろですか?

    おお・・・
    スゴイ懐かしいのが来ましたねw
    それ自分の昔のブログですw
    だいぶ前にFC2に切り替えたんですよね!
    でも今ではパスワード忘れて入れないですけどw

  • #209

    おんぷ (土曜日, 09 8月 2014 12:30)

    えびさんへ

    この前、輸入して買ったんですですけど、後々はどうしようかと考えまして

    えびさんって

    m.blogs.yahoo.co.jp/airride614

    このサイトの方ですか?

    ずっと前から見てました〜(≧∇≦)

    違ってたらすみません(笑)

  • #208

    えび (月曜日, 04 8月 2014 13:43)

    おんぷさんへ
    それでみんな困っちゃいますよねー(´Д` )

    リアスプロケがダメになってしまったなら
    ブランク材を加工して作ってもらうしかありません
    チェーンサイズが415というバイクも少ないので、
    流用も難しいですからね…

    もしくはリアホイールを別の車両から流用してしまう
    というのもあるかもしれません。
    ですが最低でも420のチェーンサイズである必要があります。

    アクスルシャフト径はカラーを作ればなんとかなりますが、ほかにもリアブレーキの変更に伴うワイヤー変更やチェーンラインがでるか?
    その他いろいろかかるので現実的ではありません…

    なのでやっぱりブランク材の加工しかないでしょうね。

    おんぷさんのアプクラはもう使えないくらいの磨耗なのですか?

  • #207

    おんぷ (日曜日, 03 8月 2014 17:20)

    えびさんへ

    リアスプロケですが消耗品なので使いつづけられないですよね?

    ヤフオクなどネットにもない場合どうしたらいいですかね?

  • #206

    えび (金曜日, 01 8月 2014 17:59)

    クラッチレバーの件です

    アプクラでは未確認ですが
    どうやらTZR50のクラッチレバーの流用ができるみたいですね!

    こちらに載っています
    ttp://momoboda.hatenablog.com/entry/2014/05/12/000000

    小加工が必要みたいですがこの程度であれば
    ドリルがあればできるのでいいですね!

    もし自分のが折れたら試してみたいです!

  • #205

    えび (金曜日, 01 8月 2014 17:52)

    おんぷさんへ

    リアのスプロケットはもう生産中止で新しく買うのは
    海外からの輸入しかありません・・・
    しかも海外にその在庫があるかもわかりません・・・・

    なのでリアのスプロケットはいままでご使用されていた
    クラシック50のものを使い続けるしかありません。

    なので構成としては
    フロント エイプの415サイズのスプロケ
    リア   クラシック50のものを使用
    チェーンサイズ 415
    チェーン数 130程度(スプロケの歯の選択によって左右されます。)

    といったところでしょうか?
    クラシック50のスプロケの問題は深刻ですよねー・・・

    なので管理人さんとブランクのスプロケを加工して取り付けよう!
    という計画をねっていたんですよね!
    自分もなかなか時間が取れずに進んでいませんが・・・^^;

  • #204

    おんぷ (金曜日, 01 8月 2014 13:00)

    えびさん

    貴重な情報ありがとうございます。

    質問なんですが、フロントスプロケはエイプ用にしたのですがリアスプロケはどれが合うんのかわかりますか?

    なにせ鹿児島なんでなかなかクラシック乗ってる人いなくてわからないです(笑)

  • #203

    たつ (金曜日, 01 8月 2014 10:16)

    迅速なお返事ありがとうございます!

    早速ショップに買いに行きます!ありがとうございました(*^^*)

  • #202

    aprilia-classic50-all-info (金曜日, 01 8月 2014 10:03)

    たつさん、はじめまして!

    オーナーズクラブへようこそ!
    掲示板を見ていただいているとのこと恐縮です。

    クラッチレバーは22.2Φのハンドルバーにつくものであれば比較的容易に交換できると思いますよ?
    管理人もクラッチワイヤーは社外のエイプ用を流用したりしていますので。
    おそらく特殊なクラッチレバーを買ってしまわなければ簡単な加工で流用できるのではと思います。

  • #201

    aprilia-classic50-all-info (金曜日, 01 8月 2014 10:00)

    えびさん

    アドバイスありがとうございます。
    海老さんはすべてご自分でやられているので管理人よりもわかりやすいアドバイスができていてとてもうらやましいです!
    管理人も負けずに頑張ります!笑

  • #200

    aprilia-classic50-all-info (金曜日, 01 8月 2014 09:59)

    yorozuさん

    お返事遅くなりすみません。

    クラッチ固着ですか・・・
    サービスマニュアルはこのサイトのパーツリストのサイトを見ると少しは組まれ方が分かるかもしれません。

    ただ、これからどんどんパーツもなくなっていく一方なのでなかなかOHは難しいかもしれませんね・・・

  • #199

    たつ (金曜日, 01 8月 2014 09:19)

    こんにちは、はじめまして。

    一年ほど前にクラッシク50を購入した者で、いつもこちらの提示版を参考にさせて頂いております。

    私自身、バイクのことはっ全くの素人でして、クラッシク50のかっこよさに憧れて購入いたしました。

    そこで質問なのですが、最近クラッチレバーが折れてしまい、純正品は見つかりにくいのと時間がかかりそうなので今日にでも買いにいける代用品を探しているのですが、なかなか大きさや型がどれを買ったらいいかわかりません。。
    バイクショップなどで売っているのはどれがおすすめでしょうか?

    幼稚な質問かもしれませんが、お時間があればお教え下さい。

  • #198

    えび (火曜日, 15 7月 2014 16:18)

    おんぷさんへ

    おひさしぶりです
    えびです
    エイプのエンジンへのスワップとのことですが、
    うまくエンジンマウントを作ると既製品のマフラーもつきます

    自分はXR100のアップマフラーの既製品をつけています
    しかしエンジンが通常よりも斜めにマウントされますので
    そのへんの不具合については未検討です

    冒険されたくないのであれば、ワンオフでマフラーを作ってもらうのが安定でしょうね!
    そして費用ですが、
    自分はなにごともDIYでやるのが好きなので
    エンジンマウントも自作したので
    エンジン系だけでは
    5万くらいしかいってなかったと思います

    問題はクラッチレバーでして、
    エイプのクラッチレバーをそのまま使うのであれば
    問題はありませんが
    アプクラのクラッチレバーを使うのであれば
    クラッチレバーのアジャスター部分を切り詰めなくては
    エイプのクラッチケーブルを流用することはできません

    またキーシリンダーの配線で少し悩まれるかもしれませんが、
    配線図とにらめっこすればできるはずです笑

    お店に頼むであれば悩む心配は無いかと思いますけどね!

    自分にわかることでしたら情報発信したいと思うので、
    何か質問あればどうぞー!

  • #197

    yorozu (金曜日, 04 7月 2014 21:03)

    はじめまして。先日格安でアプクラを購入したのですが、クラッチが固着しているのかエンジン焼付いているのかセルが回らなくエンジンかかりません。(セルを外してチェックしたら回りました)バッテリーをジャンプさせてつないでチェックしたらニュートラルランプがついてない状態です。(ニュートラルにはなるんですが…)
    今まで2ストの不動車を直してきましたが、エンジンの腰下をばらしたことないのと
    サービスマニュアルらしきものがなさそうなので若干焦っています。
    こんな状況なので時間をかけて直そうと思ってますが、その際相談にのっていただけますでしょうか?
    また、どなたかノーマルエンジン譲っていただける方いませんでしょうか?

  • #196

    aprilia-classic50-all-info (火曜日, 17 6月 2014 13:12)

    おんぷさんへ、管理人です。

    チェーンはスプロケをアプクラとエイプどちらに合わせるかによって決まってきます。
    エイプに合わせようとするとサイズが420というものになるので、アプクラのリアスプロケットをワンオフしなきゃいけなくなりますが、エイプ用のフロントスプロケっとでサイズがアプクラと同じ415サイズのものがネットで探すとありますので、それをつかばチェーンとリアのスプロケは415サイズのままいけます。

    マフラーに関してはエイプ用のマフラーのフランジ(エンジンに刺さる部分)が必要になってくるので、エイプ用の社外のマフラーとかあれば使えると思いますが、取り回しが全く変わってくるので切って向きを変えて溶接が必要になります。

  • #195

    aprilia-classic50-all-info (火曜日, 17 6月 2014 13:08)

    ゆーのすけさんへ、管理人です。

    お返事遅くなり、すみません!
    スティードのフェンダー付いたんですね!
    できれば完成画像見たいです!!

  • #194

    おんぷ (土曜日, 14 6月 2014 00:33)

    管理人さんへ

    返信ありがとうございます。

    他に必要になるものはチェーンと、フロントスプロケ、キャブ、マフラーです。マフラーとマウントの製作は溶接が必要になると思いますので、溶接ができる場所を探した方がいいと思います。

    と、書いてありますが、例えばエイプのエンジンをスワップした場合、チェーンやスプロケ、マフラーはエイプ用のが使えるんですか?

    無知ですみません解答よろしくお願いします。